2014年2月9日日曜日

石油ストーブ ファンヒーターのタンクから異物を取り出す

こんばんは!全国的に雪が降って寒いですね。
寒いと暖房機器が欠かせません
石油ストーブを使っていて灯油が切れたので
灯油をポリタンクから石油ポンプでストーブのタンクに移していた際に
石油ポンプから黒い異物が通って行ったのが見えたので
後々ストーブに異常が起きると困るので異物を取り出さないと思い
一度灯油を使い切りタンクを空にした後、異物を取り出すことにしました

で、ストーブのタンクには逆止弁がありタンクを逆さまにするだけでは
異物は取り出せません 灯油が漏れて引火すると火事になりますよねー
この黒い部分が逆止弁ですね。これが邪魔です。
「邪魔なら外せ」そんなことができれば苦労しませんね

で、逆さまにして指を入れたり振ってみたりしますが
これまた簡単に取り出せたら苦労しません。

異物が取り出せないタンクにいろいろしてたら間違って割り箸を入れてしまいました。
やっちまいました。

割り箸という異物が追加されたストーブのタンクを観察してみると
タンクの残量メーターの近くにトルクスネジが。
あーこれだ。これしかないと思いましたね。
MacBookのHDDを交換したことがあるなら持っているはずT8のトルクスドライバー!
コレでネジを外します。


外せました!!これで逆止弁も関係なく異物も割り箸も取り出せました!
ドライバーはT10がぴったり合うと思います。100円ショップで買えますよー

一応、洗剤と水をタンクに少量入れ振って濯いで(コタツで)乾燥させ
元通りにネジを閉めて完了!あとは漏れがないか確認して通常通り使うだけです。

いやー石油ストーブ暖かいーーーーーお湯も湧くしなーーーーーー

6 件のコメント:

  1. ありがとうございます。私もタンク内に割り箸をおとしてしまいタンクのみ購入するしかないと悩んでいました。たいへん助かりました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 知恵袋で今日質問していた方ですか?
      ブログの件数少ないですけどコレ書いてから結構コレにアクセス来るんですw
      皆さんのお役に立てて光栄です。

      削除
  2. 私も割りばし入れてしまいまして。このサイトのおかげで取り出すことができました。感謝感謝です。

    返信削除
  3. 割り箸を2つに切断出来たのですが
    割り箸で挟んでも斜めになりなかなか取り出せないです。

    返信削除
    返信
    1. 割り箸を割り箸で取ろうとするとまた入れかねないので
      タンクを下から覗いてピンセットで取ることをおすすめします

      削除
  4. 私も割り箸を入れてしまいました。
    まさか、ご同輩がいるとは…w
    とても参考になり助かりました。
    ありがとうございます(^-^ゞ

    返信削除